青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 03日

今年2回目の

ウサギの会を開催しました^^


電車の時刻を間違えてしまい、まこっちゃんを待たせてしまいました><

お昼ごはんを食べて向かったのは・・・「大阪府立現代芸術センター」。


今年2回目の_b0156453_23465060.jpg



「写真展 関西のマンホール」。

職場の大先輩が開催しております。

こんなんあったんや・・・みたいな意外なマンホールがたくさんあって楽しめます^^

入場無料ですので奮ってご来場くださいね☆

7日までやってます♪




その後、横にある「NHK放送局」で、生まれて初めて「ニュース」を読みました^^;

↓他にもこんなものが↓


今年2回目の_b0156453_23531172.jpg



お金をかけずに楽しめます☆




さらに隣にある「大阪歴史博物館」へ。

600円かかるけど、かなり感動した!


今年2回目の_b0156453_23561822.jpg


今年2回目の_b0156453_2356333.jpg


今年2回目の_b0156453_23564613.jpg



難波宮(なにわのみや。古代に2回ほど日本の首都になりました)の大極殿(だいごくでん。天皇が執務を執る場所)の復元、大迫力!!

真ん中の写真は、手前の2人が侍従(じじゅう。天皇の近くに仕える役人)、奥のおっさんが少納言(しょうなごん。天皇と臣下の伝達や印鑑の管理を行った人)。

↓そしてそこから見える大阪市↓


今年2回目の_b0156453_023648.jpg



左下に舞台のようなものがありますね。

そこが当時大極殿があった場所だそうです!

まさに歴史を肌で感じられるような博物館ですね^^




今年2回目の_b0156453_074223.jpg



大阪城も見下ろせるくらいの高さの空間。

下の階へ降りるにしたがって、各時代の大阪がよみがえる・・・


↓中世。

今年2回目の_b0156453_011792.jpg



↓近世。

今年2回目の_b0156453_0113522.jpg



↓大正。

今年2回目の_b0156453_012753.jpg


今年2回目の_b0156453_0123031.jpg



・・・とここで、閉館の時刻に><

最後の6階の展示室には・・・


今年2回目の_b0156453_0125296.jpg



「お菓子の博物館」。

昔のグリコの看板とかが展示されとって面白い^^




足が疲れるほどよく歩きました^^;




その後NHKの「生活笑百科」の撮影スタジオや生放送の番組(名前忘れた)を見学して大阪へ。

いわ玉子と合流してディナー♪


今年2回目の_b0156453_0131255.jpg



毎日放送をぬけて、中崎町の魚の美味しい秘密の隠れ家へ・・・


今年2回目の_b0156453_0134256.jpg


今年2回目の_b0156453_013569.jpg



お腹いっぱい、結構な金額になってしまいました><




やっぱりウサギの会は楽しいね^^

また遊んでね☆

by aomaro | 2009-03-03 00:22 | ブログ


<< カフェグラン      カフェトリエステ >>