青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 16日

枚方再発見

最高のポタ日和、TREKに乗って淀川沿いを行く。


枚方再発見_b0156453_2352495.jpg



いい加減に河川敷の工事終りにしてほしい↓↓

TREKが泥だらけになってまうやん><




のんびり1時間、久しぶりに枚方にやってきました☆


枚方再発見_b0156453_23521747.jpg




枚方再発見_b0156453_23533771.jpg



「市立枚方宿鍵屋資料館」。

偶然通りかかったんで入ってみた。


枚方再発見_b0156453_23595146.jpg


枚方再発見_b0156453_00920.jpg



「鍵屋」は、枚方宿を代表する江戸時代に栄えた船待ち宿。

淀川を往来する人たちが寄ってくつろいだ場所。

人が旅の疲れを癒せるようなもてなしの心あふれた場所でした^^

見学は↑は無料、職員の人たちがとても優しい。

もう一つ200円で入れる所にも入ってみました。

そこで見つけたのは・・・


枚方再発見_b0156453_022797.jpg



紀州藩参勤交代の武士御一行様が召しあがったお食事。

暗かったんで露出をいじって撮りました。

けど見えにくいな><

左の台に乗っているのは・・・①ほうれん草のおひたし、②タケノコ、わらび、くわい、鶏卵、ふきの煮物、③ハマグリの味噌汁。

右がメインディッシュ、何かわかりますか??

ブリのあんかけ、だそうです。

なんか現代の食卓と変わらないような気もします。

当時の特権階級が食べていたものが、今の我々の日常食べているもの、と考えると、現代人はとても贅沢になったということでしょうか。




歴史を楽しんだ後、こんな場所を発見しました!


枚方再発見_b0156453_0115028.jpg



普通の家、看板が出てなかったら喫茶店とは思えません><

しかも住宅街に溶け込んでいるので発見するのは困難かと思われます↓↓

お店の名前は「mani cafe」☆

店内へ・・・


枚方再発見_b0156453_0123475.jpg



若い女性が一人で切り盛りしとって、床、壁、机など、すべて彼女一人で作ったんだとか!!

そして肝心のスイーツはというと・・・


枚方再発見_b0156453_0152471.jpg



蔵王クリームチーズを使った1日8個限定のケーキ☆

上品な味でくどくなく、メッチャうまい!


感じのいいBGMと落ち着けるソファでぜいたくな時間を過ごせました^^

枚方に来たら必ず寄らないとな♪




そんなこんなで枚方再発見のポタリングとなりました^^

by aomaro | 2009-03-16 00:26 | 自転車


<< 黄色      なんばグルメ >>