青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 11日

福岡ポタリング☆

福岡ポタリング☆_b0156453_1395357.jpg



仕事も一段落したので、広島から足を延ばして博多まで来てしまいました^^

BD-1を連れて福岡をポタリングしてきました☆




輪行して「西戸崎(さいとざき)」へ、「海の中道(なかみち)」を走る・・・


福岡ポタリング☆_b0156453_1424898.jpg



晴れていれば最高の眺めなんだけどな><

時折雨がぱらつくけれど、不思議なことに自転車をこいでいる間はずっと曇り空でした^^

向かうはその先の「志賀島(しかのしま)」、弥生時代の「金印(きんいん)」が発見された島。

高校の日本史の教科書に出てきたアレです。




走ってすぐ、腹ごしらえをしようと思って「大西食堂」へ。


福岡ポタリング☆_b0156453_1482130.jpg



「あけぼの丼」、あまりの美味しさに感動した!!

サザエの卵とじつゆだく丼、みたいな感じ。

サザエも海老も新鮮で最高、今日はグルメに出会えそうな予感・・・




福岡ポタリング☆_b0156453_154147.jpg



志賀島は1周しても15キロ程度、坂も1か所だけで楽に回れます。




福岡ポタリング☆_b0156453_1553266.jpg



途中、かんぽの宿みたいな建物を発見、ここに「金印の湯」というのがあって外来入浴OK。

7百円で絶景が望めました^^




福岡ポタリング☆_b0156453_1555236.jpg



いわゆる「元寇」の時の蒙古軍追悼の碑。

そうだ、この島は「金印」ばかりではなかった・・・

改めて気付きました><




福岡ポタリング☆_b0156453_156760.jpg



そして「金印公園」。

江戸時代、一農民がここで金印を拾ったらしい。

「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の文字が彫り込んであります。

教科書で習った歴史の舞台を訪ねるのって面白いですよ^^




このあと、西戸崎からフェリーで15分で博多埠頭へ。

まるで「しまなみ」のような展開だ笑


福岡ポタリング☆_b0156453_1563278.jpg





埠頭から博多駅へは1キロ程度。

しかし博多市内は自転車にとっては走りにくいと思う。

段差が多すぎる↓↓

滑ってこけちゃいました笑




帰り、キヨスクで「めんたいこ弁当」をゲット。


福岡ポタリング☆_b0156453_2165857.jpg



車中で食べながら帰ってきました^^




1つスイーツを買ってきましたが、長くなったのでいったん切ります。

明日の夜にでも書きますね^^




博多の人たちはみんないい人やったなぁ。

自転車を運んでたら近づいてきて切符を切ってくれたり、キヨスクで買い物してたら荷物を預かってくれたり・・・

また来なあかんな^^

by aomaro | 2009-07-11 01:00 | 自転車


<< 福岡土産といえば・・・      久々に「三冠王」 >>