青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 16日

最終回は松山で

波方~松山まで、信号がほとんどありません。

まぁ一直線なので別に必要ないということなんでしょうかね・・・




そしてもう一つ。

最終回は松山で_b0156453_23565874.jpg


「松山まで」ではありません。

「県庁まで」なんです。

20キロ前からずっとこの表示です。

なぜかということはまたあとで・・・




最終回は松山で_b0156453_00736.jpg


最終回は松山で_b0156453_002986.jpg


最終回は松山で_b0156453_004863.jpg


そしてとうとう「つばき」咲き乱れる松山へ。




最終回は松山で_b0156453_011294.jpg


土地勘がないし乗ってみたかったこともあって、路面電車を利用してみました^^

最終回は松山で_b0156453_01328.jpg


ちょっと横に置いとく・・・だけで何と270円!!

自転車は別料金だそうです。

大人1人150円なのに><




最終回は松山で_b0156453_062487.jpg


道後温泉へ到着。

写真は入口にある「からくり時計」です。




泊った旅館には知り合いが従業員で勤めています。

最終回は松山で_b0156453_065234.jpg


豪華な食事に舌鼓^^




最終回は松山で_b0156453_072490.jpg


行きに生口島の「ドルチェ」に寄りませんでした。

しかし上手くできているもので、道後温泉にも2軒の「ドルチェ」が!!

しかも「伯方の塩」ならぬ「室津の塩」で、非常にクリーミー。

アイス片手に道後温泉を撮影して回り、今日の予定は終了☆

最終回は松山で_b0156453_074063.jpg





翌朝、曇りと晴れの入れ替わりが激しい中、LOOKで市内をポタリング。

最終回は松山で_b0156453_0204812.jpg


最終回は松山で_b0156453_0211955.jpg


最終回は松山で_b0156453_0214133.jpg


路面電車、愛媛大学、松山城。

そしてこれが・・・

最終回は松山で_b0156453_022368.jpg


愛媛県庁。

国会議事堂を模倣して建築されていて、非常に立派です。

県庁が最大の名物、したがって標識にも「県庁まで」と表記するんでしょうね。




愛媛大学の裏の通りをずっと走っていくと、松山観光港。

直前に長いトンネルがありますが、自転車用の広い道もあり、ライトをつけておけば大丈夫。

最終回は松山で_b0156453_0223348.jpg


松山港から広島宇品港へ。

所要時間は・・・2時間45分!!

遅い><

しかし写真を撮ったりしていれば意外と暇ではありません。

呉や音戸の瀬戸なんかは海からもキレイですよ^^

ちなみに金額は大人3,200円、自転車は別に420円と、割と妥当な金額のような気がします。

もう1つ、「スーパージェット」というのがあって、松山~広島を1時間で結んでくれますが、そちらは自転車を持ち込めません。

・・・小径車なら荷物として扱えないかな??

今度調べてみよう。




広島宇品港からは20分ほど走って広島駅へ。

そこから輪行して「のぞみ」で一路新大阪へ。

非常にドラマチックで最高の旅となりました^^




そしてもう一つ。

自転車に乗り始めてからはや3年。

キャノンデール、BD-1、TREK、tikit、ストライダ、そして松山から帰ってきてLOOKを合わせて、通算走行距離が1万キロを超えました。

もちろんこれからも自転車にも乗りますし、輪行もしますし、写真も撮りますし、ケーキも食べます(笑)が、キリがいいので、タイトル通り今回でブログを終了したいと思います。

本当は前回の三重だったはずですが、あと12キロ足りませんでした苦笑

意図したわけではありませんけれど、最終回は生まれて初めて輪行した「しまなみ海道」の記事となりました^^;

しかもこんなにドラマチックに終われるなんて思っていませんでした。




皆様、長きにわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

by aomaro | 2010-03-16 23:00 |


<< ドラマチック      健康診断 >>