青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 11日

近江町市場~主計町・にし茶屋街~兼六園

12時半に金沢駅を出発。

まずは腹ごしらえですね^^

b0156453_1562426.jpg


近江町市場の「山さん寿司」。

ココは外せません。

入ってくる人はみんなこの「海鮮丼」を注文します。

色んな海の幸が楽しめます☆




それと・・・

b0156453_156369.jpg


b0156453_1564621.jpg


最近この「海老コロッケ」が注目を集めているそうです。

食べ歩ける手軽なものだからでしょうね。

しかし侮ってはいけません。

中に入っている海老のプリプリ感は最高です^^




b0156453_15114418.jpg


b0156453_15115929.jpg


主計町(かずえまち)。

加賀藩士の冨田主計の屋敷があったことから、この名前が付いたそうです。

張り巡らされた路地裏が風情があります。




b0156453_15145534.jpg


ひがし茶屋街。

いわゆる料亭街です。

祇園のような、でももう少し落ち着いているというか・・・

観光客がいない平日に来たらいいかもしれません。




そして兼六園、金沢城。

b0156453_15165335.jpg


b0156453_15171149.jpg


午前中に「せっかく石川に来られたわけですから、是非とも兼六園へ足を運んでみてください。今日ちょうど桜が満開ですから」と言われて足を運びました・・・

が、混雑が半端ではありませんでした><

しかも兼六園がこの日は無料開放されていたので、痩せてしまったせいもあって(?)押しつぶされそうになりました笑




b0156453_15204194.jpg


b0156453_15205656.jpg


兼六園は桜が松とコラボしていてキレイでした^^




つづく・・・

by aomaro | 2010-04-11 23:00 | ブログ


<< 春の金沢へ      21世紀美術館~近代文学館・寺... >>