青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:tikit( 8 )


2011年 07月 22日

tikit通勤

b0156453_22483211.jpg


曇り空の下、久々のtikit通勤。

向こうの煉瓦の巨大な建物が今日の職場。

休憩時間に窓の外を眺めると、いつもの風景とは少しだけ違っていて新鮮でした。


b0156453_22481721.jpg


ケーキ屋さんを発見し、店に入り「自転車を折りたたんで中に持ち込めますか?」と聞くと、快くOKしてくれました。

tikitを畳もうと外へ出た直後、大阪市の路上自転車取締り隊のみなさんが・・・

持って行かれるとマズイので慌てて畳むと、「なるほど・・・兄ちゃん賢いわ」と驚かれました^^;

・・・大阪はパクられる他に「撤去」の可能性もありますね苦笑


b0156453_22565156.jpg


そんなこんなでtikitは通算2000キロを迎えました。

久々に乗りましたが、チェーンの脱落、異音が・・・

イタリアンがてらイトーさんに点検に行かないとな。

by aomaro | 2011-07-22 22:59 | tikit
2011年 07月 21日

下見

b0156453_22293027.jpg


行く必要もありませんが笑、明日のためにtikitを走らせてコースを下見してきました。

久々に乗ると・・・変な感じですね^^;

by aomaro | 2011-07-21 22:28 | tikit
2011年 04月 14日

明日は雨

b0156453_2034278.jpg



色んな自転車を持っていると、用途によって使い分けが出来るからいいですね。

昨日はだいぶ走って疲れてたので、今日はこいつで流しました。


明日は雨、桜を散らす雨・・・

by aomaro | 2011-04-14 20:05 | tikit
2011年 04月 12日

京都は満開

b0156453_21233426.jpg



去年の今頃は金沢の兼六園の桜を愛でていた思い出が。

京都は花見客、観光客にあふれていました^^

by aomaro | 2011-04-12 21:24 | tikit
2011年 04月 05日

秘密の場所

b0156453_20491449.jpg



京都でタクシーに乗った時、運ちゃんが「あそこの桜は京都で一番やと思いますわ」と言っていた場所へ行ってきました。

満開、人がほとんどいない、菜の花も咲き乱れる・・・噂以上の素晴らしさでした。


また来年も絶対に来よう。

by aomaro | 2011-04-05 20:47 | tikit
2011年 03月 27日

発見

b0156453_21421119.jpg



烏丸御池の脇で見つけました。


京都は自転車で走っていると、意外なものを発見できますね。

明日もtikitで回る予定。

by aomaro | 2011-03-27 21:43 | tikit
2010年 05月 13日

爽快

b0156453_1394348.jpg


今日は本当に最高の自転車日和でした^^

濃い緑色の下を颯爽と走りぬけてゆく感覚は、他の何物にも代えがたいものです。

自転車通勤のおかげで、職場へ向かってからも気分がいい。

・・・太っていれば味わえない感覚です^^;

by aomaro | 2010-05-13 23:00 | tikit
2010年 05月 01日

tikitバージョンアップ

b0156453_0425546.jpg


今日もイトーサイクルへ。

tikitのパーツを交換し、より心地よい走りを目指します^^




b0156453_0441210.jpg


b0156453_0442374.jpg


懸案のチェーン脱落。

デュラにしようかと思いましたが、結局アルテにしました。

価格を考慮したのが一番の理由ですが、アルテでも十分すぎるくらいかと思います。

これでチェーンが外れることは無くなるでしょうね^^





ところでアルテといえば、内側に2枚目が付いています。

tikitでは必要ありません。

外すべきか迷いましたが、外したところで構造上厚さは変わらないようです。

そして外れるときはいつも内側に落ちてしまいますから、もう一枚が受け皿になってくれないかと思い、敢えて外しませんでした。

何か問題が起きたらイトーさんに持っていくことにします。




b0156453_0561645.jpg


両面使えるペダルに変更しました。

これでSPDもいけます。

そして、軋む音は無くなりました。

FP6、良くなかったな↓↓




b0156453_0575242.jpg


先端が切れてしまっていたブレーキの線を伸ばしました。

特に今まで問題はなかったわけですが、自転車は命を預けるもの。

万が一の対策が必要です。




b0156453_0594085.jpg


最後はハンドル。

意識しないのに左側のベルが何度か鳴ることがありました。

おそらくハンドルが短いから、手が勝手に触れてしまうのでしょうね。

ベルとギアを内側へ寄せてもらって、ハンドルをスポンジからゴムへ変更しました。

だいぶ握りやすくなり、これで不用意に触れたりすることもなくなりました。




b0156453_141747.jpg


完成☆

総額で31,000円也。

その甲斐が十分にあって、走りやすさが一気に向上しました^^

これからは休日にもtikitの出番が多くなるかもしれません☆




その後、吹田界隈を抜けて自宅へ。

その途中、最近見つけた美味しいケーキ屋さんに寄りましたが、それはまた今度書きます。




明日は日曜日。

今度はLOOKでサンワへ行ってきます。

色々と相談してきます笑

by aomaro | 2010-05-01 23:00 | tikit