青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 27日

お初天神界隈

漢文の先生と久々に「瓢亭」へ☆


お初天神界隈_b0156453_0112475.jpg



夕霧天ざる、ゆずの香りがたまらないソバです^^

ツユに黄身を溶かして頂く逸品。

相変わらず美味いのは言うまでもありません♪

ご馳走様でしたm(_ _)m




コーヒーを飲んでYさんと別れ、昼の北新地を歩きました。

近松門左衛門の「曽根崎心中」に出てくる遊女お初の出身地。

この後彼女はお初天神の森で醤油屋の徳兵衛と心中する><

ちなみに近松は他に「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」という浄瑠璃を書いています。

これも北新地の遊女小春と紙問屋治兵衛の心中話。

「心中天網島」の方が近松の最高傑作かと思います。


現在の北新地は・・・


お初天神界隈_b0156453_0133350.jpg



昨年だけで100件、今年に入って30件の店が潰れたとか↓↓

不況はここにも確実に迫っておりました><




最後に茶屋町で一枚。


お初天神界隈_b0156453_0243652.jpg



淀屋橋の「The earth cafe」がここにもありました!!

イチゴのタルトが美味しいんだな^^

・・・今回は食べなかったけど><




明日からちょっと「島」を走ってきます^^

楽しみ♪

by aomaro | 2009-03-27 00:36 | D40


<< 目指せ広島!!      こんな日も >>