青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 05日

木曽三川めぐり その二

木曽三川めぐり その二_b0156453_2228355.jpg



長良川沿いを行く。

目指すは「金華山(きんかざん)」。

↑の写真の奥にある山です。

山頂には岐阜城があります。




木曽三川めぐり その二_b0156453_22282542.jpg



長良川、煌めきに感動を覚えました・・・




岐阜公園のロープウェイで約3分、あっという間に山頂へ。


木曽三川めぐり その二_b0156453_222928.jpg



岐阜城は立派でした。


木曽三川めぐり その二_b0156453_2233424.jpg


木曽三川めぐり その二_b0156453_22295494.jpg



濃尾平野が見渡せます。




写真を撮って地上へ。

風にも負けずペダルを漕いでゆく。

そしてとうとう木曽川を越えることになりました^^


木曽三川めぐり その二_b0156453_22302839.jpg


木曽三川めぐり その二_b0156453_22304888.jpg



遠くに見える卵型の建物は「138(いちのみや)タワー」。

愛知県一宮(いちのみや)市のシンボル。

その名の通り、138メートル。

金華山から見下ろしたので、今回はパスしておこう^^;




木曽三川めぐり その二_b0156453_22424765.jpg



木曽三川を越える目標は達成したので、今回は尾張一宮から輪行にしました。

名古屋まで10分くらい。

あっという間でした。




・・・木曽川→尾張一宮間はちょっと困りました><

景色が道路と車と建物だけ。

それを除けばいい感じのポタコースでした^^

岐阜はもう一度走りたいな♪

by aomaro | 2009-11-05 01:00 |


<< 中部のマンホール      木曽三川めぐり その一 >>