青摩呂の寝た子も起こす大放送

aomaro.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 13日

京都秋ポタリング☆

今日は広島がお休み♪

朝から神戸、と思ったけど、午前中急用があって午後からしかポタれなくなりました↓↓

12月に予定していた京都を前倒しして、ちょっと早い紅葉狩りを楽しんできました。




京都秋ポタリング☆_b0156453_21244992.jpg



東寺の秋の特別拝観、五重塔の内部に入ることができました!

荘厳な雰囲気で圧倒されました・・・


京都秋ポタリング☆_b0156453_21251258.jpg


京都秋ポタリング☆_b0156453_21253481.jpg



紅葉は8分くらいかな?




京都にも美味しい洋食屋さんがあります。


京都秋ポタリング☆_b0156453_21255599.jpg



レストラン辻川東店」の海老フライ&スコッチエッグ。

写真を撮るとやっぱりたまごを強調したくなりますが、右の海老フライがプリプリで美味い^^




お腹いっぱい、河原町通りを北上。

五条通を越えたあたり、小学校があります・・・


京都秋ポタリング☆_b0156453_21261536.jpg



実はこれ、博物館↓なのです!!


京都秋ポタリング☆_b0156453_21263563.jpg



以前から気になっていて、今日初めて入ってみました。

入場料200円、は、天皇陛下即位20周年を記念して何とタダ!

戦前の教科書の展示や給食の変遷など、かなり面白いものが多く、十分楽しめますよ。




京都秋ポタリング☆_b0156453_2127148.jpg



鴨川の畔へとやってきました。

そうか、ここは鯖街道口でしたね!

今冬、金沢へ遊びに行きます。

福井にも行こかな^^




京都秋ポタリング☆_b0156453_21271876.jpg



河原のベンチに座って「出町ふたば」の豆大福を頂きました。

噂には聞いていたけれど、これは本当に美味しい!

豆の食感がとても良い。

1個で幸せになれます笑




京都秋ポタリング☆_b0156453_21275517.jpg


京都秋ポタリング☆_b0156453_214839100.jpg



立命館大学前にある竜安寺の石庭へ。

和の美を堪能しました^^




そのあと、京都駅へ戻ろうとして・・・


京都秋ポタリング☆_b0156453_2129977.jpg



とんでもない所に迷い込んでしまいました><

本当に遭難するかと思ったくらい笑

しかしこんな山道でもtikitだと苦しまずに行けてしまうからすごい。

もしかしたら山越え出来たかもしれません・・・




そんなこんなで40キロほど走って帰宅。

楽しいポタリングでした^^

by aomaro | 2009-11-13 01:00 | 自転車


<< いわ玉子を元に戻す会 Vol.21      Bocci de Birra >>